小川先生。

よりジャンルレスに。フマジメライター。好きなものは小学生レベルの下ネタ。塾の講師や起業系サロンのスタッフで身に着けたスキルは、「シンプルでわかりやすい」「シンプルすぎて雑に感じる」「面白い」「まじめにやれ」と賛否両論である。

正直にみんな漫画村使ってるって言えばいいのに。

みんな話題にあげているアレ。

www.orangeitems.com

blog.livedoor.jp

www.itmedia.co.jp

 

 

漫画村がなんか月500円での広告除去サービスを始めるといっている。

 

そんなのは別に興味もくそもないのだが、多くの人が取り上げているのがこれ。

 

漫画村プロ

のなかの

 

"実は漫画家さんが無料で広告してくれたお陰で漫画村のユーザーが2ヶ月で一気に1.8倍になったんだクマ。twitterの利用者数を超えたクマ。
利用者が増えるのは嬉しいけど利用者が多くなりすぎたおかげで漫画村を管理している会社から維持費アップを言われてしまったクマ。
これ以上広告も増やしたくないから作ったのが漫画村プロ、クマ。"

 

これ。

漫画家さんが無料で広告を出している、というのは、僕は事実だと思う。

 

多くの漫画家さんが、海賊漫画閲覧サイト(≒漫画村)を話題にあげ、印税入らないからやめろとか、漫画かを殺しにかかっているとか言っている。

 

www.sankei.com

 

でもこれ、間接的に「無料で海賊版マンガを読めるサイトがあるぞ!!!」って言っているようなものだから、それを「広告」ととらえることはできる。

炎上商法の延長線みたいなもん。

 

なんでわざわざ、集客のお手伝いみたいなマネしてるのかなあ。俺もだけど。

 

回答

 

"なんでわざわざ、集客のお手伝いみたいなマネしてるのかなあ。俺もだけど。"

 

これに対しての答えは、臆せずに言うと

漫画村が消えてほしくないから」じゃないかな。

 

海賊版死すべし」とか「印税が入らなくなる」って言いたい人がいるのは分かる。

ただ一方で「海賊版のおかげで売り上げちょっと伸びました」っていう漫画家もいるし、「単に便利」っていうユーザもいると思う。

 

 

 

ってかそもそも、みんな漫画村を見たから、漫画村プロについての記事書いているんだよね?

 

記事書いた人のうち、毎日のように漫画村にアクセスしている人はどれくらいいるのかな??

 

 

っていうのが俺の言いたいこと。結局はみんな同じ穴のムジナ。

 

 

ほんとに漫画村つぶしたい!!って思うなら、ハッキングスキル身に着けてクラッシュさせるほうがはるかに早い。まぁ、俺は週1くらいで漫画村使っているので、そんなことはしません。