小川先生。

よりジャンルレスに。フマジメライター。好きなものは小学生レベルの下ネタ。塾の講師や起業系サロンのスタッフで身に着けたスキルは、「シンプルでわかりやすい」「シンプルすぎて雑に感じる」「面白い」「まじめにやれ」と賛否両論である。

ゲーセンの治安の悪さは異常。ネットヤンキーの住処と化してるたった1つの理由。

週に1度くらい、地元のゲーセンに行き、『wonderlandwars(以下、WLW)をやる。』

 

f:id:tikuyp:20180227232933j:plain

WLWは、まぁざっくりというと、ゲーセンにあるゲーム機です。

 

先週の日曜のこと。

 

僕がWLWをプレーしていると、隣にめちゃめちゃ暴言の目立つ人が来た。

 

「ざっけんじゃねぇよヘタクソー!!!」

 

「こいつヘッタクソすぎだろマジで!!」

 

あげく、友達を呼んで

「味方が下手すぎだから負けたwwww」

 

とか言ってる始末。うるさくてしょうがないので、ゲーセンの店員にチクって、帰った。

 

いま、「それってその人が弱いんじゃない?」って思った人。

 

僕の隣に座ったそいつは、残念ながら全国ランキングでも50位内に入るトッププレイヤーだ。

 

とにかく、そんなトッププレイヤーがいていいのだろうか。いや、いていいはずがない。

 

(トッププレイヤーだろうが、そうでなかろうが、関係ないけど。)

 

なんでゲームなのに楽しくできないの?頭おかしいの?

 

 

僕は、そうなってしまう人の原因を調査した。だが、調査を重ねるうち、「全てはこの理由1つにまとまる!」という結論に達した。その理由が…

 

 

勝てないから。

 

多くのゲームプレイヤーは、勝利することで快感を得る。

それができないのであれば、イライラしてしまう。

 

特にWLWは4vs4で行うチームバトルなので、自分は最大限いいプレーをしたのに、誰かが足を引っ張ることで負けることもある。

 

「人のせい」と分かり切っているから、イライラする。

 

「自分のせい」なら、深々反省するだろ?

 

そーやって責任転嫁が好きな人が、ゲーセンの治安を悪くする。

 

つまりアレだ、人間としてまずダメなんだ。

 

そんなやつがなんでゲーセンに、おびき寄せられるように来てしまうのか。

 

人間としてダメな人間は、世間から受け入れられない。

 

仕事終わりに友人と飲むなんてことはないし、

 

責任感もクソもない人間だから、重大な仕事なんてしない。だから仕事上りが早い。

家でやることなんてない。

 

そんな人間に、「楽しいことあるよーココ」

みたいな施設があったらどうする?

 

行くに決まってる。

 

即ち、ゲーセンにそういう、ガラの悪い人間が来る原因は、誰から見ても魅力的だから。

 

つまり、どうしようもないってことさ。

 

ここ十年で「質が悪い」に変化が。

 

さて、とても答えやすい質問をしましょう。

「あなたにとって、クズってどんな人間ですか?」

 

答えは様々だと思う。

 

・喧嘩が好きな、北斗の拳の世界で生きてるような人。

・タバコ・酒。体に悪いものを摂取しまくっている人。

・仕事能力がない人。

…etc

僕も中学のころは金髪でたむろしている人が怖かったし軽蔑してたけど、今では希少種でしかない。

その代わり増えたのが、

 

「気性は荒いけど喧嘩は勘弁」

 

みたいな内弁慶な人間だ。

今は警察の目も厳しくなって、殴り合いだなんてやるのはヤクザくらいしかいない。

 

その代わりぐっと増えたのが"口撃"する人で、特にネットを介すコミュニティの中では、顕著に起こりやすい。

 

ある意味フランクになったからこそ、その言葉ひとつひとつ気を付けないと、一気に社会の蚊帳の外に追い出される。気をつけなきゃな、俺も。